Pocket


iPhone画面で主人公を誘導して、地下へと降ろして行くゲームです。iPhone画面の中心から右側をタップし続けると、右に歩き、中心から左側にタップし続けると、左側に歩きます。タイトル画面でプレイボタンを押したらスタートです。

ゲームがスタートしたら、陸や針のついた地面がどんどん上に流れていき、天井の針に当たったらライフが減ってしまうので、天井の針に当たる前に下に降りていきましょう。

天井の針か、針のついた陸に着地してしまうと、ライフが5個削れてしまいますので、なるべく針に触れないように下に降りていきましょう。減ったライフは針以外の陸に着地すると1ずつ回復していきますので、ライフが減ってきてやばいと思ったら焦らずに何もない陸に着地するようにしてライフを回復していきましょう。(ライフが0になったらゲームオーバーです)

ライフが0になるか上手く陸に着地出来ずに、下の画面外に落ちてしまってもゲームオーバーになります。針のついた陸以外にも、着地したらジャンプをしてしまう陸や、すぐに下に落ちてしまう陸などがありますので、気をつけましょう。

地下を進んでいくにつれて、下に降りていくスピードが速くなったり、針のついた陸が多くなっていくので、少しずつ難易度が上がっていきます。攻略としては、下に落ちないことと、針に触れないことだけを気をつけていればいいと思います。

ゲーム中に下に広告が出てくると思いますが、タイトル画面で広告解除というものがあって、それを押したら360円で広告の解除が出来るようです。もし邪魔だと思ったら消してください。

感想

ガラケーの時のアプリでもやってみたことがあるのですが、やはりやってみるきっかけとなったのがガラケー時代にこのゲームにはまっていたことです。ガラケーの時はNS-TOWERという逆に登っていくゲームがあったのですが、それがiPhoneで出てないのが残念です。暇な時には絶対にはまってしまいますので是非やってみてください。